「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

食について

おはようございます!
今日は晴れて気持ち良い朝です。
朝活も太陽を浴びて気持ち良くできました。
さて、今日は「食」について
興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思うので。
今年の1月から「ベジタリアン」宣言(厳密には魚介は食べるので「ぺスカタリアン」といいます。最近は魚介もかなり減りましたが)
なんでそうなったか聞かれるのですが、なんとなくなのです。
肉大好きで(特に鳥のから揚げ)毎食必ず食べていたのですが、肉抜きでも美味しく食べれるのではないか?と思いついてスタートしました。
後からわかったことですが、肉の消化には物凄いエネルギーと体内酵素を使います。何かだるさがあったのが肉食をやめたとたんになくなりました。そして排泄物にも変化が。臭くなくて綺麗にさらっと出るのです。これには驚きました。体臭も軽くなったと思います。
そこからスタートしていろいろと勉強をしました。
外食も肉抜きだとメニュー選びが難しいので(コロナで自宅で過ごす時間も多くなった)自炊の機会が増えました。
ビーガン(完全菜食)やマクロビオティック(自然食主義)のレシピを中心にいろいろと試していたらとても楽しくなって「もう肉無しで生きていける」と確信しました。
2月の糖尿病検診では体重が5キロ減、血糖値も下がり始めてますますやる気が出たのであります。
その後も続けているので体重は15キロ減、血糖値は薬が軽いものに変わりました。モチベーションとしては十二分くらいあるのでその後も楽しく続けています。肉の代わりになる食材を見つけるのが楽しくて楽しくて。
最初の頃は頭痛がしたりしたのでビタミン剤を飲みだしました
(B-12が欠乏しやすいようです)
野菜の味がわかるようになったので濃い出汁もいらなくなってきて植物性の出汁で十分やっていけそうな気がしています。
最終的には完全菜食「ビーガン」になると思います。
肉食をやめることで地球温暖化の原因である畜産から排出される二酸化炭素や大量の穀物消費を人類の食卓に回せるという副次的効果にも微力ながら貢献しているのかな~~。
書きたいことはまだまだありますが今日はこの辺で。
今日は「公衆電話の日」
「公衆電話」と掛けまして、「競馬」と解きます。
その心は、どちらも「ボックス」がつきものです。
今日も三密を避けて笑顔で元気に!