「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

睡眠について

おはようございます!
 
今日も涼しくて気持ち良い朝です。
朝活が本当に気持ち良い。
日中はにわか雨に注意が必要なようです。
スーパーに行ったら野菜の値段が下がっていました。
これからは安心して野菜をたくさん食べられそうです。
秋の味覚も楽しみですね(サンマ除く)
 
今日は「睡眠」について。
ぐっすり寝て朝を迎えるのは本当に気持ち良いですよね。
当然のことですが、寝ても疲れがなかなか取れない方は睡眠の質について考えないといけません。
なかなか寝付けない方は昨日アップした呼吸法で睡眠導入を図ってみてください。自律神経の高ぶりは睡眠の妨げになります。
深い瞑想法を学んだ方は10分くらいの瞑想で一晩寝た位の効果があるそうです。
 
寝具についても合わないと気持ちよく眠れません。特に枕はとても大事です。慢性の肩こりの方などが枕を変えたとたんに改善されるケースもあります。
 
ベジタリアンになって気づいたことですが、睡眠が短くても疲れが取れやすくなりました。いろいろと調べたところやはり肉食は消化酵素を大量に必要とするので体力をかなり消耗するようです。それは実感しました。食後に「消化疲れ」がなくなりました。
 
睡眠については個人差もありますので自分に合った方法で気持ち良い朝を迎えましょう。
 
今日は「マッチの日
「マッチ」と掛けまして、「ストロー」とときます。
その心は、どちらも「擦って(吸って)なんぼ」です。
 
今日も三密を避けて笑顔で元気に!