「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

断食について

おはようございます!
 
今日は34℃まで気温が上がって今年最後の真夏日の予報です。
これで終わりにしてくれ~~~~。
体調を崩さぬようしっかり対策をしましょう。折りたたみ傘の準備もしておいた方が良さそうです。
 
今日は「断食」について。
断食の効果はいろいろなところで紹介されているので割愛しますが、私が興味を持ったのは「風邪をひいたときに断食をして水分だけ補給しておけば治癒力が高まる」という事でした。
確かに犬や猫は体調が悪い時に何も食べずにひたすら寝てますね。人間も同じで食べることで体力を使ってしまうので食べない方が良いと。確かに断食をしてひたすら寝ると早く治るような気がしました。あまり風邪をひかないので(何とかなので)経験数は少ないのですが。
 
よく「長生きしたければ少食にしなさい」と言われます。
胃腸に負担がかかることで体力が消耗されて免疫力が下がるようです。大食いの私にはとても厳しいので朝食はなし、夜も酒のつまみ程度にして昼だけはお腹いっぱい食べるようにしました。
まあ、それなりに効果はあったのですがやはり胃腸をしっかり休める必要性に気付いて週に一日だけ断食をすることにしました。
つい食べ過ぎてしまう週末なので、主に月曜日を断食の日として24時間以上は水分だけで過ごす新習慣。体重計には毎日乗らないのですが、1~2キロは一時的に体重が減っていると思います。それよりも週に一回の習慣が胃腸のリセットになって体調がとてもよいのです。(ベジタリアンもそういう理由で続けている)
「腸」の状態をベストに近づけて免疫力を高めるには極めて効果的だと思っています。飽食の時代に「食べない」という時間はとても贅沢だと思います。
ご一緒に「空腹を楽しみたい」方はどうぞご連絡をください。
FBでグループを作ってみんなでワイワイやっております。
今日はここまで。
 
今日は「しまくとぅばの日沖縄県)」
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
「しまくとぅば」と掛けまして、「麻雀南場」と解きます。
そのこころは、どちらも「なんくるないさ~(南来るないさ~)」 苦しいぃぃ~~~( *´艸`)
 
今日も三密を避けて笑顔で元気に!