「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

和食について

おはようございます!
 
今日は一日冷たい雨ですね。
風邪をひかぬよう暖かい恰好でお過ごしください。明日は雨は上がりそうです。
 
今日は「和食」について
「和食」とは明治時代に入ってきた「洋食」に対して作られた言葉であるようです。
「和食」はユネスコ無形文化遺産に指定されましたが、実は和食の定義は明確には決められていません。
細かいことを書き出すときりがありませんが
「ご飯と汁を中心にだしや発酵調味料を用いた料理」
ということでしょうかね。
 
ベジタリアンの料理を作るようになって素材の味を生かす「和食」の凄さに改めて感動しております。社会が「中庸」を良しとするなかでやはり「食」にもバランスの良い「中庸」を求めてきたのでしょうね。昔は肉、牛乳は使わずに野菜中心でありました。和食の「和」はハーモニーであり何か強いもので「征服をしない食」だとおもいます。
 
マクロビオティック(正食)がこれに近い考え方で玄米を中心に野菜を多用します。今とても気になっている分野です。
 
まあ、56歳にもなると和食の方が胃が落ち着くのもあるのでしょうね。というつぶやきでした。
 
今日は「沖縄そばの日」
沖縄そば」と掛けまして、「桃太郎侍娘」と解きます。
その心は、どちらも「マーサー(おいしい)」です。
 
週末も三密を避けて笑顔で元気に!
ヨーロッパのコロナ感染増加の行方が気になります。