「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

「気」について

おはようございます!
今日も気持ち良い気温ですね。
朝活も気持ち良く出来ました。
昨日は24時間断食をして胃腸の調子もすこぶる良いです。
今日は「気について」
こういう話を書くのはとても難しくて「あ、あの人ついにヤバい世界に行っちまった」と思われがちですが、私が「気」について学んだ高知県の先生は「思考には必ず両輪が必要。かならず現実世界の車輪も忘れないように」と教えてもらったので現実世界の中から書いてみようと思います。
「気」との出会いは悩み多き中学生時代に「太極拳と気功」にであってからです。何となく気功の体操はやってそれなりに効果があったのでこれといって先に進めることはかんがえていませんでした。
社会人になって高知県の友人が「こういうおもしろいおっちゃんいるよ~~」という話を聞いて尋ねることになったのであります。気功の勉強に数回通い、一時はかなりの本も読み本格的にその道も考えましたがサラリーマンの方が楽しかったので一時停止。
太極拳と気功とのお付き合いはずっと続けていたのですが本格的に道場に通うようになって、「気」の話になることも度々。
太極拳では自分の中の「気」を充実させる健康法である「内気功」がメインになります。いっぽう「気功治療」のように対象が外になるものは「外気功」といいます。感情のないであろう小動物(海老など)は水槽に手をかざすと集まってきます。感情があると「ほんまかいな~~」と疑問を持つこともあってスイッチが入らないのです。
さて、ここからが今日のメインディッシュ。
昨晩はヨガの師匠が整体を受けに御来院。
一通り整体を終えてから、「この方は気を感じるであろう」とおもって「気」のセッションをやってみました。
ヨガの師匠はカラーセラピーもやっていて人のカラーもわかるのです。初対面の時に私は黄色い感じの色に見えたそうです。
まあ、これだけカレーばかり食べていれば。 オイオイ。
超人的な能力も備えている方なのでやはり「気」の感覚を感じ取っていただけました。そのあと「気功治療」を施術。かなり効いたようでそのことを昨日の記事にアップしてくださいました。
そして興味を持った方から反応があったのでこれから裏メニュー的に整体と気功治療プラス瞑想と呼吸法を組み合わせたコースを検討します。正式開始は来年になると思いますが興味のある方は「気功整体」も是非お試しください。エネルギーを持っていかれるので一日にマックス3名までといたします。
瞑想と呼吸法だけでもかなり効果があると思います。
「気づき」のチャンスを与えていただいた師匠に感謝!!
長くなりましたがきょうはここまで。
今日は「鉄道の日
「鉄道」と掛けまして、「トットちゃん」と解きます。
その心は、どちらも「鉄子(徹子)」の存在が大きいです。
今日も三密を避けて笑顔で元気に!
あータイプ疲れで肩が凝った( *´艸`)