「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

ヨガを始めるのに年齢は関係なし??

おはようございます。 今日も晴れて気持ち良い秋の一日に。 今朝も手袋無しで朝活完了でした。 朝活(ヨガ、気功、太極拳)をする日とそうじゃない日では体調が違うのです。 という事で、今日はヨガの師匠の記事について。 ヨガを始める適正年齢は? につい…

「冬場のコロナ対策」について

おはようございます! 今朝は8度まで冷え込みましたね。 朝活も手袋をしていけばよかったと思うくらい冷え込みました。それでもピリッとした空気の中で気功、太極拳はとても気持ちが良かったですよ。 10月も今日で終わり。 11月も祭日は普通通りに診療します…

薬膳について その2

おはようございます 今日は晴れますが北風が強いので気温よりもひんやりな感じになりそうです。調節しやすい服装でお出かけを。お洗濯には良さそうな日に 今日は「薬膳その2」 昨日の続きですが、まずは気の流れについておさらいです。春は気が地中から上に…

「薬膳」について

おはようございます。 冷たい雨の朝です。 今日も朝活は室内で。 風邪をひかないようご注意ください。 朝晩の気温差は少なそうです。 今日は「薬膳」について 以前に食べ物によって体を冷やしたり温めたりすることについて書いたことがありましたが、季節の…

和食について

おはようございます! 今日は一日冷たい雨ですね。 風邪をひかぬよう暖かい恰好でお過ごしください。明日は雨は上がりそうです。 今日は「和食」について 「和食」とは明治時代に入ってきた「洋食」に対して作られた言葉であるようです。 「和食」はユネスコ…

「気」について

おはようございます! 今日も気持ち良い気温ですね。 朝活も気持ち良く出来ました。 昨日は24時間断食をして胃腸の調子もすこぶる良いです。 今日は「気について」 こういう話を書くのはとても難しくて「あ、あの人ついにヤバい世界に行っちまった」と思わ…

時計の針を少し戻す

おはようございます! 今日は晴れて気持ち良い朝活でした。 まだ半袖で行けますね。 曇りがちな予報ですが、お日様も時々。 気持ち良い秋の日をお過ごしください。 今日は「時計の針を少し戻す」 コロナの影響で山を買ったり、田舎に移住する人が増えたり、…

月曜断食部

おはようございます! 今日は一日雨模様。そして寒い! 風邪をひかぬよう気を付けましょう。 台風の動きが気になります。 土曜日までには対策が必要ですね。念のため。 今後のニュースに要注目です。 食べ過ぎの胃腸をリセットすべく「月曜断食部」というの…

素敵な出会い

おはようございます! 今日も晴れて気持ち良い朝です! 夕方からは雨が降り出してしばらく続きそうなのでお洗濯は早めに。 台風の予報も気になります。 個人的には相模湾の地下活動も気になっております。 「備えよ常に」です。 今日は「素敵な出会い」です…

私の朝活

おはようございます! 今日は生憎の雨模様。 朝活は家の中で。 ヨガ、気功、太極拳。 毎日のルーティンとなりました。 今朝は布団の中で何気なくやった運動がとっても胃腸に効いて絶好調です! 今日は「朝活」について。 世界中でいろいろな方が朝の太陽を浴…

全粒粉恐るべし

おはようございます 今日は気持ちよく晴れました☀️運動するのにもとても良い季節です。引きこもりが長かった方はこれを機会に積極的に運動に出かけましょう‼️ 心地よいですよ 今日は「全粒粉恐るべし」前回書きました全粒粉パスタですが早速試食したところお…

正しく出すために正しく食べる

おはようございます! 今日は曇りがちで雨も降りそうです。 気温もあまり上がらず肌寒い一日になりそうです。 お出掛けの際は折りたたみ傘をお忘れなく。 今日は「正しく出すために正しく食べる」です。 食事中の方すみません~~~。 これはとても大切な事…

「冷え」について

おはようございます 今日は秋晴れの気持ち良い一日になりそうです。肌寒いので着るものに注意ですね。朝晩は冷えそうです。明日は雨が降りそうなので洗濯は今日中に。 今日は「冷え」について。これから寒くなると運動器の不調を訴える方が多くなります。そ…

ちょっと自慢

おはようございます! ヒンヤリの朝ですがお日様が出て気持ち良く朝活終了! 春も秋も過ごしやすい日はあっという間に終わってしまいます。タップリ堪能しましょう。 今日はちょっと自慢。 昨日は月一の内科検診(糖尿病)でした。前回受けた年一回の健康診…

身近な地球温暖化対策

おはようございます! 新らしい週はお日様に恵まれてスタート! 気持ち良い朝です。 秋晴れの一日をお楽しみください。 今日は「身近な地球温暖化対策」について いきなり大きなテーマになってしまいましたが、実はとても身近な問題です。気温上昇で新たな病…

デイサービス雑感

おはようございます! 今朝は生憎の雨。そして寒い。 傘の手放せない一日になりそうです。 朝活も室内で行いました。 週明けからお日様が戻ってきそうです。 キノコ的にはここ数日とっても良い環境ですが。 栽培中のしいたけが育ってくれることを願ってます…

一日一生

おはようございます! 今日は一日雨で肌寒い一日になりそうです。トマトやキュウリが食べたかったのが鍋や汁物が食べたくなる季節に変わってきました。季節の物を食べて健康維持しましょう。 今日は「一日一生」という考え方について。 何か物凄く宗教的な事…

季節の物を食べる

おはようございます! 心配だった台風動向ですが、東にそれて行ってくれたおかげで大きな影響はなさそうです。一安心。 台風に向かって北から風が入ってきているので気温は上がらず肌寒い一日になりそうです。羽織るものを持ってお出かけください。風邪をひ…

無になること

おはようございます! 今日は気持ち良く晴れました。 絶好の行楽、墓参り、お洗濯日和ですね。 運動が足りないな~~~という方は是非歩きに行ってみてください。 連休最終日が素敵な時間になりますように。 当院も窓全開で気持ち良くやっております。 今日…

「自然農法」について

おはようございます! 今日は気温が低めですが気持ち良い朝です。これから太陽も出てきそうなのでお洗濯日和、お墓参り日和、行楽日和、運動日和になりそうです。気持ち良く連休をお過ごしください。 当院は通常通り診療しております。 今日は「自然農法」に…

私の健康法

おはようございます! 今日から連休に入った方も多いと思います。道路も渋滞しているようです。 残念ながらお天気には恵まれない連休になりそうですが楽しめることを見つけてゆっくりとお過ごしください。 当院は祭日の21,22日も通常通り診療を行います…

断食について

おはようございます! 今日は34℃まで気温が上がって今年最後の真夏日の予報です。 これで終わりにしてくれ~~~~。 体調を崩さぬようしっかり対策をしましょう。折りたたみ傘の準備もしておいた方が良さそうです。 今日は「断食」について。 断食の効果は…

断食について

おはようございます! 今日は34℃まで気温が上がって今年最後の真夏日の予報です。 これで終わりにしてくれ~~~~。 体調を崩さぬようしっかり対策をしましょう。折りたたみ傘の準備もしておいた方が良さそうです。 今日は「断食」について。 断食の効果は…

きれいな白いものには落とし穴??

おはようございます! 今朝も気持ち良く起きれました! 何時に寝ても5時には目が覚めます。 布団の中で軽いヨガをやって体を目覚めさせます。 今日明日は30度越えて暑くなりそうです。体調管理に気を付けましょう。 今日は「きれいな白いもの」について …

睡眠について

おはようございます! 今日も涼しくて気持ち良い朝です。 朝活が本当に気持ち良い。 日中はにわか雨に注意が必要なようです。 スーパーに行ったら野菜の値段が下がっていました。 これからは安心して野菜をたくさん食べられそうです。 秋の味覚も楽しみです…

呼吸について

おはようございます! 随分と涼しくなってまいりました。 これからしばらくは身体を動かすのに最高の季節になりますね。猛暑で身体を動かしていなかった方は密にならないところにマスクを外して運動に行ってみてはいかがでしょうか? 朝活もとっても気持ち良…

笑いについて

おはようございます! 今日は曇りがちのお天気 夕方からは雷雨に注意が必要です。 涼しくて過ごしやすい朝ですね。 気持ち良く朝活してきました。 さて、今日は「笑い」について。 コロナ禍で家にいる時間で一番ストレスになったことはやはり 「笑う事」や人…

健康維持のための運動について

おはようございます! 今日は生憎の雨模様の一日になりそうです。地域によっては大雨のところもありそうなのでお気を付けください。 今日は「運動」についてです。 スポーツは学生時代からいろいろと挑戦して来ましたが、膝のオペを受けたこともあり激しい運…

食について

おはようございます! 今日は晴れて気持ち良い朝です。 朝活も太陽を浴びて気持ち良くできました。 さて、今日は「食」について 興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思うので。 今年の1月から「ベジタリアン」宣言(厳密には魚介は食べるので「ぺスカ…

食について

おはようございます! 今日は晴れて気持ち良い朝です。 朝活も太陽を浴びて気持ち良くできました。 さて、今日は「食」について 興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思うので。 今年の1月から「ベジタリアン」宣言(厳密には魚介は食べるので「ぺスカ…