「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

「冬場のコロナ対策」について

おはようございます!
 
今朝は8度まで冷え込みましたね。
朝活も手袋をしていけばよかったと思うくらい冷え込みました。それでもピリッとした空気の中で気功、太極拳はとても気持ちが良かったですよ。
10月も今日で終わり。
11月も祭日は普通通りに診療します。
 
今日は「冬場のコロナ対策」について
昨日は月に一回の「健康診断」
糖尿病治療の為に月一回通院して採血して検査と投薬をしています。ベジタリアン生活とヨガ、気功、太極拳が普通の生活の中に定着したことで血糖値はじめいろいろな数値がとても改善されて薬も減りました。昨日も一種類を止めることに。
ありがたいことです。
 
そこでのお話。
今年は多くの方がマスク、手洗い、うがいをきちんとしているので風邪の罹患率がとても低いそうです。確かに病院はがらんとしていました。時々来るのは定期に通っている人とインフルエンザワクチンの接種に来る人だけ。
 
ドクターとコロナの話になり、これから気温が下がって空気が乾燥することでウイルスにとっては良い気候になりより長く生き延びることで飛沫感染以外にも接触感染リスクが上がるとの事でした。
 
海外では爆発的に感染が増えています。
北海道でもかなり感染者数が増えてきています。
東京圏もじわりじわりと感染者数が増加しているようです。
冬を迎えるにあたりやはり感染防止の基本行動をもう一度見直して徹底する必要がありそうです。(特に接触感染予防)
ハロウィンで世の中は盛り上がっていますが、基本を徹底したうえでそれぞれ楽しむ必要があると思います。
出口がしっかり見えるまでは感染予防に集中しましょうね。
今日はここまで。
 
今日は「ハロウィン」
「ハロウィン」と掛けまして、「赤提灯」と解きます。
その心は、どちらも「Trick or treat(徳利 おら 鳥っと)」
苦し~~~~( *´艸`)
 
週末も三密を避けて笑顔で元気に!