「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

健康法についての考察

おはようございます!

ちょっと蒸しますが、昨晩はエアコン無しでぐっすり寝れました。秋に向かって少しずつ。

今日から自分なりに考えている「健康法」について連続で書いていこうと思います。
いろいろな健康法の本を読んだり、実践した中でよかったことをお勧めしていきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

私が健康に暮らすために大切だと考えていることは5つあります。

 

1.食べること・出すこと


  食についてはとても大切なので時間を割い

  て書いていこうと思います。
  食べることと同時にとっても大切なこと

  は「出すこと」です。

  出すために何を食べるかくらいとても

  大事な事です。
  胃腸の環境を整えることで

  免疫力アップにもつながります。
  うんこは健康のバロメーターであります。
  必ずチェックすることをお勧めします。

 

2.適度な運動


  継続可能な軽い~中程度の運動で

  十分だとおもいます。
  激しい運動は長続きしません。
  私の行っている「太極拳」「気功法」

  「ヨガ」について書いていこうと思います

 

3.笑う事・楽しい時間を作ること


  コロナ渦で感じていらっしゃる方も

  多いと思いますがこれは本当に大事です。
  心の底から笑う事が一番良いこと

  ですが、なかなかできない方も

  いらっしゃるかともいます。

  偽笑顔を作るだけでも十分効果が

  あります「笑いヨガ」といって笑いを
  自分で作りだす方法があります。

 

4.呼吸法


  意識しなくても行っている呼吸ですが、

  意識してすることによって大きな効果が

  生まれます。ヨガや気功法の呼吸法が
  これにあたります。心や体にも影響が

  大きいのでご紹介してきたいと思います。

 

 

その他、睡眠などありますが呼吸法の中で取り上げていきたいと思います。
大きく区分するとこの4つのトピックに集約されると思います。
尚、自分の経験をもとにしますので未知の分野にはあまり踏み込めないかと思います。
どうぞお楽しみに!!

 

今日は「下水道の日」
「下水道」と掛けまして、「爆弾」と解きます。
その心は、どちらも「土管(ドカン)」がつきものです。

今日も三密を避けて笑顔で元気に!