「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

時計の針を少し戻す

おはようございます!
 
今日は晴れて気持ち良い朝活でした。
まだ半袖で行けますね。
曇りがちな予報ですが、お日様も時々。
気持ち良い秋の日をお過ごしください。
 
今日は「時計の針を少し戻す」
コロナの影響で山を買ったり、田舎に移住する人が増えたり、畑を始める人が増えたり、「お金優先」の世の中がコロナ停滞のおかげで少し変わってきたような気がします。
もうバブルのような「株価どか~~ん」もないでしょうし、ましてや高度経済成長イケイケゴーゴーも夢になることでしょう。
そういう事に気づいた人たちが都会を離れ(共存する人も)少し時計の針を前に戻した人間らしい生活をしようとしています。
 
我が町上尾にも「耕作放棄地」や「空き家」が結構沢山あります。一部は有効活用されているようですが、まだまだです。全国にもそういう「耕作放棄地」や「空き家」がたくさんあるようです。ただし貸し借りや取引になると行政の力もないとなかなか難しいようです。
 
新しく借りる畑は耕作放棄地トータル300坪!!
全部を使い切る自信はないので50坪ほど借りて自然農法で野菜を作ろうと思っております。雑草を極力取らないので楽ちんです。農薬、肥料も使いません。レットイットビーでも野菜が出来ます。地球温暖化や食料自給率にも少しは貢献できるかな。
一緒にやりたい方がいましたらいつでもご連絡ください。
将来的には「半農」「半自給」くらいの暮らしが出来たら面白いと考えています。年金も期待できなさそうですし。
キノコ栽培も徐々に増やそうと思ってます。これまた楽しい。
時計の針を少し戻すことを考えるとワクワクすることがたくさんです。
今日はこれまで。
 
今日は「サツマイモの日」
芋堀の時期ですね。芋煮会が楽しみです。
「サツマイモ」と掛けまして、「黒糖焼酎」と解きます。
その心は、どちらも「甘み(奄美)」が有名です。
 
今日も三密を避けて笑顔で元気に!