「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

健康維持のための運動について

おはようございます!
 
今日は生憎の雨模様の一日になりそうです。地域によっては大雨のところもありそうなのでお気を付けください。
 
今日は「運動」についてです。
スポーツは学生時代からいろいろと挑戦して来ましたが、膝のオペを受けたこともあり激しい運動は膝に負担がかかるので断念しました。最近は指導者を目指して中学生時代から興味を持って時々本を見ながら実践していた「太極拳」と「八段錦(気功法)」をメインに体を動かしています。
早朝公園でする太極拳は本当に気持ちが良いです。
 
コロナ禍で家にいる時間が長くなり外飲みが減った時間に「ヨガ」を始めました。最初はスマホアプリを見ながら硬い体をヒーヒーいいながら曲げ伸ばししていました。
不思議なもので出来なかったポーズも半年もやっているとできるようになってくるものです。最近では益々面白くなってこちらにも力を入れています。
 
太極拳、気功、ヨガの目的はほぼ一致していて
調身 (身体を整える)
調息 (呼吸を整える)
調心 (心のありようを整える)
であります。とても奥が深い。
 
健康法として長い歴史を経ているのでとても洗練された練習法がすでに確立されております。
ゆったりとした動きに見えますが筋肉痛になるくらい運動量があります。高齢者にも可能な運動もあるので幅広い年齢層で受け入れられるものばかりです。あまり長い時間をかけなくても器具などもいらないので簡単に好きな時間に出来ることも魅力です。
日々の継続可能な健康維持運動としてはこれ以上の物はないと確信しております。
アメフト、フルマラソン、登山、スキー、ロードバイク等いろいろやってきましたが最終的にここに落ち着きそうです。
 
各運動についてはまたの機会に。
 
今日は「宇宙の日」
「宇宙」と掛けまして、「満腹の時」と解きます。
その心は、どちらも「空気(喰う気)」ありません。
 
週末も三密を避けて笑顔で元気に!