「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

笑いについて

おはようございます!
 
今日は曇りがちのお天気
夕方からは雷雨に注意が必要です。
涼しくて過ごしやすい朝ですね。
気持ち良く朝活してきました。
 
さて、今日は「笑い」について。
コロナ禍で家にいる時間で一番ストレスになったことはやはり
「笑う事」や人との会話が減ったりしたことではないでしょうか。特に一人暮らしの方は大変だったと思います。インターネット上で飲み会などをやっていた方も多かったですがやはり「生」で会話をしてワイワイ笑う方が数倍良かったと思います。
それほど人間は他人とのコミュニケーションが生き物だという事に気づかれた方も多いのではないでしょうか。
 
「笑い」は特に人類だけが共有できる特別なスキルであると思います。(他の動物も笑うという研究もありますが)
笑う事で幸せホルモンがたくさん出て心に栄養がいきわたります。免疫力のアップにもなります。いつもしかめっ面している方や文句ばかり言っている方は身体に不調を訴える確率が高いと思います。がんを克服された方もいるようです。
 
YouTubeなどで「お笑い」番組を見て心の底から笑える方はとっても幸せですが、なかなかそこまでは、ではないでしょうか。
心の底から笑えるのが一番よいのですが、「偽笑い」でも効果があることが証明されています。「笑いヨガ」というヨガでは無理やり笑うのですが、何故か不思議とおかしくなってきてそのまま本当の笑いにつながることを何度も体験しました。
興味ある方は「笑いヨガ」で検索をしてみてください。
自分はちょっとそういうのが苦手。という方は鏡を見ながら広角をあげる練習をするとよいと思います。その時に出来れば「あはは」と声を出してみると尚よしです。私は時々歯磨きをしながら「がはは~~~」(他に人がいないことを確認!)とやることがあります。寝る時に「思い出し笑い」というのもよいですね。
自分に出来る範囲で「笑い」環境を作り出してみませんか?
きょうはここまで。
 
 
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
 
同協会では現在は特に行事などを実施していない。
 
知らなんだ。
 
「メンズ」と掛けまして、「応援団」と解きます。
その心は、どちらも「オス(押忍)」
 
今週も三密を避けて笑顔で元気に!