「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

きれいな白いものには落とし穴??

おはようございます!
 
今朝も気持ち良く起きれました!
何時に寝ても5時には目が覚めます。
布団の中で軽いヨガをやって体を目覚めさせます。
今日明日は30度越えて暑くなりそうです。体調管理に気を付けましょう。
 
今日は「きれいな白いもの」について
食べ物で「白いもの」というと思い起こすのが「塩、砂糖、コメ、小麦粉」ではないかと思います。
毎日のように体に取り入れているので特に注意が必要だと思います。
 
「塩」
ご存知の方も多いと思いますが精製された塩には体に必要なミネラル分も除去されてしまってます。高血圧で塩分を控えている方も多いかと思いますが、天然ミネラルが入った塩はむしろ積極的に取ったほうが良いという説もあります。
いずれにせよ、健康のためには天然の塩に近いものが一番良いとおもいます。旨みも格段に違います。
 
「砂糖」
やはりこれも精製された砂糖にはミネラル分が大変少ない。
身体によいわけがありません。天然成分の砂糖が良いでしょう。
 
「こめ」
銀シャリはとってもおいしいのですが、玄米に比べると栄養価が格段に下がります。同じ一杯のご飯でも腹持ちは玄米の方が良いです。その分量を減らすことも可能です。
マクロビオティックでは玄米食を推奨していますが、私もそう思います。食物繊維も豊富なので玄米に変えてみませんか?
 
「小麦粉」
綺麗な白い小麦粉には繊維が少なくグルテン化すると腸内に溜まって悪さをします。なるべく粒が入ったものが良いと思います。
パンも真っ白なものよりもドイツパンのような粒がいっぱい入っている方が腹持ちも健康にも良いと思います。
 
綺麗なものには落とし穴というお話でした~~~。
 
 
今日は「モノレール開業記念日」
「モノレール」と掛けまして、「柔道」と解きます。
その心は、どちらも「一本」がつきものです。
 
今日も三密を避けて笑顔で元気に!