「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

私の健康法

おはようございます!
 
今日から連休に入った方も多いと思います。道路も渋滞しているようです。
残念ながらお天気には恵まれない連休になりそうですが楽しめることを見つけてゆっくりとお過ごしください。
 
当院は祭日の21,22日も通常通り診療を行います。
 
今日は「私の健康法」です。
コロナ禍で自宅で過ごす時間が多くなったので夜は自然と早寝になり朝は5時台には目が覚めるようになりました。
朝は片道1.5キロくらいを歩いて公園で「八段錦(気功法)」と「太極拳」をするのが日課となりました。最近は寝起きに少しの時間準備運動も兼ねて「ヨガ」をやるようになりました。これだけでも続けているとすこぶる調子が良いです。
 
太極拳との出会いは中学生時代までさかのぼり、本屋でたまたま手に取った「125歳まで生きられる」という日本で「楊名時太極拳」を始められた「楊名時」先生の本でした。ちょうどその頃ストレスで胃腸の調子が悪くなり通院することもあったのですが、不思議な事に本の中で紹介されていた「八段錦(気功法)」を始めたところみるみる調子が良くなり薬も必要なくなりました。
その後ストレスがたまった時や体調不良の時には八段錦をすることで何回も救われてきました。「パニック障害」になった時も八段錦と呼吸法、瞑想法で薬なしで何とか乗り越えることが出来ました。自分の身をもって素晴らしい健康法であることを証明したので一生続けていくと思います。太極拳については独習が難しくてなかなか覚えられなかったのでほったらかしにしていたのですが、24の動きをきちんと学ぶためには(DVDでも形は学ぶことができますが)きちんとした指導者から学ぶことが大切だと思って、現在は東京の「本部道場」で師範になるべく稽古をしています。
 
ヨガとの出会いはやはりコロナ禍で夜に出かけることがほとんどなくなって時間が出来たのでアマゾンプライムで映画ばかり見ていたのですが、ある時ふとアプリの宣伝で「ヨガ」が出てきて無料だったので何となく試してみたらこれがとっても気持ちが良い! すっかり虜になって毎晩の日課となりました。一時は難しいポーズに取り組み過ぎて足の指を骨折したこともありましたが、最近はとても素晴らしい指導者に出会い「無理をしない」ヨガに取り組んでいます。硬い体も続けているうちにだんだんと柔らかくなってきました。継続は力なりですね。自分でポーズの組み合わせを考えて「気持ち良いヨガ」が出来るようにもなってきました。いつかは指導者レベルまで行けたらよいな~~~と思っています。
 
太極拳とヨガには共通することも多くとても奥が深いので一生付き合っていくと思います。新たな発見が次々とあって飽きることはないと思います。おかげさまで運動の日課が出来たことと食生活の合わせ技で風邪をひくことがなくなりました。体調が悪いな~と思った時は自分で太極拳とヨガの処方をして治してしまう事が出来るようになったと思います。効果抜群です!!!
それぞれについてはまだまだ書くことがたくさんあるのですが、今日はここまで。
 
今日は「苗字の日」
「苗字」と掛けまして、「お菓子」と解きます。
その心は、どちらも「佐藤(砂糖)」が大量に。
 
連休も三密を避けて笑顔で元気に!
感染者数が増加傾向にあります。気を引き締めてくれぐれもお気を付けください。
 
さらっと歌えるようになりたい一曲。