「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

無になること

おはようございます!
 
今日は気持ち良く晴れました。
絶好の行楽、墓参り、お洗濯日和ですね。
運動が足りないな~~~という方は是非歩きに行ってみてください。
連休最終日が素敵な時間になりますように。
当院も窓全開で気持ち良くやっております。
 
今日は「無になること」について
「無」というと座禅やら瞑想やらを連想しますが(または財布)
コロナ禍でストレスがある方々にとってはメンタルヘルスへの対処法としてとても重要な事ではないかと思います。
普段の生活で頭の中を「無」にすることはほぼないと思います。
特にストレス下で自粛生活をしていると頭の中はネガティブなイメージが次から次へと。
そういう時ちょっと時間を作って座ってみることをお勧めします。形にはこだわらなくてもよいかと思います。椅子に座ってでも横になってでもできます。
呼吸法と合わせると尚よしですが、「無」になることだけであればここもこだわらなくてもよいと思います。ただし、必ずゆっくりと深呼吸することは重要です。息が早いと心が乱れます。
心地良いゆったりペースで呼吸をしながらです。
 
さて、どうやったら「無」になれるか?
個人差があるとあると思うのです。音楽を聴きながら派、ひたすら考えない派、何かイメージする派、声を出す派 etc
どのような形でも5分だけでも「無」になれたらそれでよいと思います。
私は真言宗の瞑想法を使います。
いろいろありますが「阿息観」という方法をご紹介します。
これは姿勢を正して呼吸を整えた後に「あー」と発声します。
「阿」は大日如来(宇宙)の音なのでそこに観を持つ瞑想法です。何名かでやると声が重なり合って不思議な空間が作られます。まるで宇宙にいるような。
高野山の「大伽藍」の中で夜間に20名くらいでやった時は鳥肌が出るほど「宇宙観」がすごかったです。
ちょっと話がそれましたが、声を出すとそちらに気が向くので「無」になれます、または何か浮かんできても雲のように流れて行ってしまいます。
ご自分に一番合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか?
 
真言宗瞑想法に興味のある方は高野山、東京の高野山別院、上尾の遍照院(上寺)で体験できます。
今日はここまで。
 
今日は「カーフリーデー」
都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。
だそうです。
 
「車」と掛けまして、「ベンガル」と解きます。
その心は、どちらも「寅(虎)」がつきものです。
 
連休最終日も三密を避けて笑顔で元気に!
木曜日は台風(熱帯低気圧)に要注意ですよ!