「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

季節の物を食べる

 

おはようございます!
心配だった台風動向ですが、東にそれて行ってくれたおかげで大きな影響はなさそうです。一安心。
台風に向かって北から風が入ってきているので気温は上がらず肌寒い一日になりそうです。羽織るものを持ってお出かけください。風邪をひかぬようご注意を。
今日は「季節の物を食べる」です。
暑さもひと段落して日ごとに気温も下がっていく時期です。
今年の夏はとても暑かったので「夏野菜」にとってもお世話になりました。トマト、キュウリ、ゴーヤー等の夏野菜は身体を冷やす作用があります。ほぼ毎日ゴーヤーを食べていたせいか夏バテもせず無事に乗り切った感じです。身体が欲しがっていたので毎日食べても飽きることがありませんでした。
ここに来て涼しくなってきたので体の欲するものが変わってきました。根菜や葉物を食べたい欲求があります。今晩は「芋煮」を作ろうと思っています。
一般的に夏野菜は身体を冷やす作用、冬野菜は身体を温める作用があると言われています。大根などは大根おろしは身体を冷やしますが煮ると中間の食べ物になります。茄子は身体を冷やしますが生姜を載せると暖める効果があるので中和されます。
このように季節の食材を選んで料理することで健康増進の役に立ちます。中華料理や漢方薬膳などはこの考え方で人々の健康サポートになってきました。
農業技術の進歩で一年中ほぼ何でも手に入るようになりましたが季節の野菜を食べて健康に過ごしませんか。身体が欲するものが一番良いかと思います。身体の声を聞きましょう。
肉ばかり食べるのはダメですよ。
野菜の薬膳効果についてはいろいろ本も出ております。
興味のある方はご一読を。
今日は「清掃の日」
「清掃」と掛けまして、「味覚」と解きます。
その心は、どちらも「ゴミ(五味)」がつきものです。
今日も三密を避けて笑顔で元気に!
食べることと同じくらい、いやそれ以上に大事なのは
「出すこと」 
出すために食べると言っても過言ではないでしょう
素晴らしい写真があったのでシェアします。
 

f:id:bsfurusawa:20200924100846j:plain

0
リーチした人数
0
エンゲージメント数
投稿を宣伝
 
いいね!
 
コメント
 
シェア