「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

デイサービス雑感

おはようございます!
今朝は生憎の雨。そして寒い。
傘の手放せない一日になりそうです。
朝活も室内で行いました。
週明けからお日様が戻ってきそうです。
キノコ的にはここ数日とっても良い環境ですが。
栽培中のしいたけが育ってくれることを願ってます。
今日は「デイサービス雑感」
接骨院をやりながら「午前中、夜間」午後はデイサービスで機能訓練や介護予防運動指導などを行っております。
柔道整復師の知識をベースに最近は太極拳やヨガのエッセンスを取り入れながらやっております。重心移動や胸郭を開くポーズなどとても役立っています。
基本的には通う事が出来るある程度元気なかたが多いのですが、特に元気なのが女性陣。男性陣はほぼ一日黙って座っているだけの方もいてちょっと心配です。
女性の方が長生きな理由は沢山あると思いますが、母親などを見ていると知らない人でも隣に座ると会話が始まって知らない間に笑いの輪が出来ていくこと。もちろんそうでない方もいるので傾向としてのお話です。
ずっと黙って座って一日を過ごすのと会話や笑いで幸せホルモンが出るような時を持つのではこちらの方が断然良いですよね。
我々の日常生活にも同じことが言えると思います。
普段あまり笑顔を見せない方が機能訓練や運動で何かできるようになったり体調が良くなった時に見せてくれる笑顔が私にとっての幸せホルモンどひゃ~~~の瞬間になります。
今日はここまで。
今日は「台風襲来の日」
「台風」と掛けまして、「SNSでの暴言」と解きます。
その心は、どちらも「嵐(荒らし)」になります。
週末も三密を避けて笑顔で元気に!