「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

身近な地球温暖化対策

おはようございます!
新らしい週はお日様に恵まれてスタート!
気持ち良い朝です。
秋晴れの一日をお楽しみください。
今日は「身近な地球温暖化対策」について
いきなり大きなテーマになってしまいましたが、実はとても身近な問題です。気温上昇で新たな病原菌が発見されたり、氷の中に眠っている病原菌が復活したり、人類への大きな脅威になりうる問題であります。コロナも実はそういう流れの一つなのではないかと思っております。
昨晩、自然農法で家庭菜園をやっているグループ(私も所属)のミーティングという名の「飲み会」が三密を避けながら行われてとても有意義な時間でした。話題の多くは栽培法や失敗談、成功例などの話でしたが、地球温暖化の話にもなり各地域で空いている土地で耕作(家庭菜園レベルの)したり里山を復活させたりすることで二酸化炭素吸収の道を探れないかという事になりました。これは行政頼りではなく(サポートがあればなお良しですが)すでに日本各地の民間グループが行動を起こしています。
大きなムーブメントになれば政府も地球温暖化対策の一つとして政策に取り入れていくことになるでしょう(期待してます。)
あとは異常に低い食料自給率のアップにも貢献できるものと信じています。
「自分にできる対策」何か考えてみませんか?
今日はここまで。
今日は「プライバシーデー」
「プライバシー」と掛けまして、「飴」と解きます。
その心は、どちらも「ハッカ―(ハッカ)」がつきものです。
今週も三密を避けて笑顔で元気に!
4連休の結果がいかに出るか????