「古沢接骨院」院長の徒然なるままに

埼玉県上尾市で古沢接骨院をやっております。

私の朝活

おはようございます!
 
今日は生憎の雨模様。
朝活は家の中で。
ヨガ、気功、太極拳
毎日のルーティンとなりました。
今朝は布団の中で何気なくやった運動がとっても胃腸に効いて絶好調です!
 
今日は「朝活」について。
世界中でいろいろな方が朝の太陽を浴びて気持ち良く体を動かしたいな~~。と思うのは人類普遍の真理じゃないかと思います。
動物然りで朝日が出るころ鳥のさえずりやカラスの朝の挨拶やら生き物がごそごそと動き出す時間でもあります。
若い頃は少しでも寝たい。面倒くさい。と思っていましたが健康法を研究する仕事と歳になり、コロナ禍で家で過ごすことが多くなった今とても重要な事じゃないかと思います。
 
中国では早朝太極拳
インドではヨガ
日本ではラジオ体操
に参加して朝の喜びを分かち合っていますね。
私は特に中国とインドに興味が深くあるので「ヨガ、気功、太極拳とウォーキングをほぼ毎朝やっております。
 
インドのヨガの実践者は朝の身体の浄化の為に水で鼻を洗ったり胃洗浄したり、人によっては紐を体のあちこちから入れたり出したりしています。今朝は「鼻うがい」をやってみましたが、これが実に気持ち良い! 胃洗浄までできるとよいのですがまだそこまでできないのでお腹を自分でぐるぐる動かして寝ている間に動いていなかった胃腸を活性化させます。
今朝、何気なくやった「ゆらゆら運動」が思いのほか効果的で胃腸が動き出す感じがありました。しばらく続けて効果があるのを体感したら動画でアップしようと思います。とっても簡単ですが短い時間で身体が動き出します。
毎週月曜日は「断食の日」なので今日は空腹を満喫します。
今日はここまで。
 
今日は「時刻表記念日」
「時刻表」と掛けまして、「スマホ」と解きます。
その心は、どちらも「乗り換え」が楽しみでもあります。
 
今週も三密を避けて笑顔で元気に!